- BLOGブログ

浮気調査と証拠について

ここでは、特に配偶者間の浮気・不倫問題において、証明する証拠がどのようなものがあるかをお伝えします。

「不貞行為」の証拠の定義

「不貞行為」とは、配偶者の一方が、婚姻外の異性と肉体関係にあることを言います。つまり、「証拠」はその「不貞行為」が事実として行われていることを、客観的に証明できるものを指します。

不貞行為(不倫・浮気関係)の証拠となるもの

それでは、実際の「証拠」と言えるものを以下に記します。

⚪ラブホテルの出入りの画像、動画

ラブホテルを利用する目的は、肉体関係を持つためです。つまり、男女がそこに滞在し、出入りする様子から、「肉体関係があった」と言うことができます。とは言え、過去の事例から、「単に相談するために個室が必要だった」などと言い訳するケースも多いため、複数回の画像、動画があることは非常に効果があります。(3回以上あればかなり強いです。)

⚪自宅や不倫相手の自宅を出入りする画像、動画

上記の「ラブホテルの出入り」と並んで効力をもつ証拠と言えるのは、「自宅や不倫相手宅を出入りする画像や動画」です。ラブホテルよりは効力は低いですが、個室で二人きりということは関係性があることを指します。また、親密な間柄ではないと、自宅には訪れません。以上の理由から「不貞行為」があるということが言えます。とはいえ、やはり「相談をしていただけ」や「習い事をしていた」などと言い訳するケースは多いため、複数回の証拠が必要になってきます。(理想は5回以上)また、時間帯や、滞在時間の証明も後々の言い訳を防ぐためには重要です。例えば、「日中に30分だけ滞在した」ものより、「一晩中滞在していた。そして、夜中電気が消える瞬間の動画がある」ことは、非常に証拠能力としては高いと言えます。

⚪肉体関係そのもの又は、それを示唆する画像や動画

当然ではありますが、肉体関係そのものを撮影した動画や画像は、一切の疑いなく、「不貞行為の証拠」と言えます。運良く、夫婦共有のPCや配偶者のスマートフォンなどに保存されていた場合は、それを抑えておくことをお勧めします。(「不正アクセス禁止法」などには注意が必要です。)また、「行為そのもの」は撮影されていなくとも、「裸で抱き合っているツーショット」や「ラブホテルのロゴ入りのガウンを着ているもの」などは、「行為」を裏付けるものとしては強力と言えます。また、「行為」そのものが撮れていなくとも、車両の乗り降りや、車内での衣服の着脱の様子なども効力を持ちます。

⚪性行為に使う避妊具や道具など

いわゆる「コンドーム」や大人のおもちゃと呼ばれる性行為用の道具も、証拠として使うことができます。夫婦で使うことがない場合は、一体誰と使用したのかということになるからです。ただ、これでは、不倫相手を特定することは難しいですが、配偶者以外と性行為があると言えるでしょう。

⚪不貞行為を認める文章や録音データ

配偶者が直筆もしくは、タイピングした文章に署名捺印をした「浮気行為」を認める文章も証拠としての効力を持ちます。録音データも同様です。

⚪SNSやダイレクトメッセージ、メールの会話履歴

上記の本人直筆の文章や録音データには劣るものの、浮気相手本人とのメッセージのやりとりに「肉体関係」を想起させるような内容や、旅行やホテル滞在をしたようなものがあれば、証拠としては有効です。ただ、これは偽造もできうるもののため、その会話内容が事実であると、本人が認めるような署名などがあれば、より効力を増します。

⚪ラブホテルや性行為用の道具を買った領収書

夫婦間で利用がない上記の領収書も、配偶者以外との「性行為」があることが想起されるので、証拠として有効です。ただし、相手は特定できないことは否めません。

⚪手帳やスケジュール帳の予定

そこまでは強くないものの、本人のスケジュール帳や日記などに、浮気相手の名前とデート場所、ホテルの場所などが記載されていれば、証拠としての能力を持ちます。

⚪産婦人科の明細書やエコー写真など

これは、配偶者が夫の場合、妻以外の女性と産婦人科を訪れていることがわかり、妊娠の事実があるということが言えます。また浮気相手の名前が記載されていれば、相手を特定することも可能です。

⚪探偵会社の調査報告書

探偵会社に依頼をして、浮気行為の実態を解明、報告書として手元にあれば、「不貞行為」の証拠としては、確実なものと言えるでしょう。

肉付けできる証拠となるもの

ここでは、「2.不貞行為(不倫・浮気関係)の証拠となるもの」のようにそれ単体では、「不貞行為」の証拠とはできないまでも、浮気行為をしているという疑惑を強める効果のあるものをお伝えします。また、「2.」の証拠に肉付けして、相手に「浮気行為」を認めさせることも可能なため、できるだけ多くの証拠を手元に用意することをお勧めします。

⚪SNSやブログ、メッセージの履歴

「肉体関係」の記載はないものの、特定の異性とのやりとりは、関係性を示唆するものとして、手元に持っておくことをお勧めします。例えば、「今日は楽しかったね」というメッセージのやりとりと、「大人のおもちゃの購入レシート」の日付が一緒であれば、より疑惑は深まります。

⚪手紙やメモ書き

浮気相手からもらったと思われるメッセージや、配偶者の筆跡ではない異性のメモ書きなどは、近しい人がいることが想起されます。保存しておけば、筆跡も後々の裏付けとして使えることがあります。配偶者の誕生日付近でメッセージカードが車内から見つかるなどは、高確率で「浮気相手」がいるでしょう。

⚪クレジットカードの明細

例えば、配偶者が男性で、配偶者のクレジットカードの明細に、身に覚えのない「女性もののブランド店での買い物履歴」や、「大人のおもちゃ」の購入履歴、自宅には届いていない通販サイトでの買い物履歴(アマゾン、楽天など)があれば、「浮気相手」がいることが予想されます。

⚪スイカなど交通ICカードの利用履歴

浮気相手の自宅や、決まったデート場所などがある場合、身に覚えのない駅などへ頻繁に行っていれば、浮気行為があることが予想されます。

⚪カーナビやGPSの履歴

配偶者の車両の移動を示す履歴は、浮気相手の自宅やラブホテルへ行ったことがわかり、浮気行為があるということが言えるでしょう。

⚪プレゼント

配偶者の車内などから、明らかに自分では買わない、もしくは、ギフト用に包装されたようなプレゼントが見つかった場合、浮気相手がいることが固いと言えるでしょう。

⚪通話履歴

特定の相手と、また、決まった時間帯に通話をしている履歴は、関係性の深さを表しており、浮気相手との通話であることが予想されます。

⚪住民票などの公的な書類

婚姻関係を継続しながらも、配偶者が家を出てしまっているケースがあります。この場合、住民票を、浮気相手の家や、その付近に移していることがあります。その場合、同居しているという事実ともできるため、重要な情報になります。

⚪子供の血液型やDNA鑑定

配偶者が女性の場合、子供の父親が自分ではないこともあり得ます。自身の血液型から生まれるはずのない血液型の場合、不倫相手の子供である可能性があります。もちろん、DNA鑑定を行えば、さらに裏付けができることとなります。

⚪知人など、第三者の証言

例えば「奥さん、この前、どこどこのレストランで、知らない男性と食事してたよ」といったような証言は、浮気相手とデートをしていたという事実を裏付けるものとなります。

過去の証拠の実例

ここでは、実際に当社へご相談に来られた依頼者さまが、配偶者に「不貞行為」の事実を認めさせるに至った際に、用意した証拠について記載します。

⚪配偶者から慰謝料800万円、浮気相手から300万円の支払に合意した際の証拠

・家庭内のPCに浮気相手との肉体関係の動画及び画像を発見

・SNSでの日常的なやりとりの履歴

・車内にプレゼントと思われるパーカーを発見

・当社の調査報告書として、ラブホテルの出入り2本、車内でのキス5日分

⚪配偶者が浮気の事実を認めて謝罪、浮気相手から250万円の慰謝料支払を受けた際の証拠

・大人のおもちゃの購入履歴

・アマゾンで見覚えのない住所へ商品を発送していた履歴

・カーナビの位置情報の履歴(特定の住所へ頻繁に通っていた)

・カカオトークの会話の履歴

・当社の調査報告書として、浮気相手自宅への出入り3本、デート先で手を繋いでいる様子

⚪当初「不貞行為」を認めなかったが、最終的に裁判で、「不貞行為」があったと断定された際に、用いた証拠

・当社の報告書内にて、車内で抱き合う様子(複数の異性と)と、浮気相手宅の出入り2本

・配偶者のスマートフォン内に、顔は写っていないが、性器の画像及び動画

・浮気相手側の証言の録音データ

・車のGPS履歴

まとめ

今回の記事では、配偶者の「不貞行為」の証拠となるものは、どのようなものがあるか、お伝えしました。配偶者又は、浮気相手に「浮気行為」の事実を認めさせるためには、「肉体関係」を示唆する強力な証拠があれば非常に可能性は高くなります。また、それ単体では、効力がなくとも、複数の証拠をそろえることで結果的に、認めさせることも可能となってきます。その際は、探偵会社が調査をした「浮気行為」の実態が記された調査報告書は、最も強力な効果を発揮しますので、当社へのご相談、ご依頼をご検討下さい。

 

シークレットジャパン茨城について
シークレットジャパン茨城では、浮気調査だけでなく、
カウンセリングも行っておりますので、一度あなたのお悩みをお聞かせください。ご相談は無料です。
初回ご依頼キャンペーン
初回ご依頼のお客様限定 キャンペーン実施中!
詳しくはこちらのバナーをクリック!